≡ MENU

2月 5th, 2020年

【体調管理】001 忙しくても…お昼ご飯は農家のパフォーマンス維持に不可欠

2020-02-05

ハンサムガーデン 宇陀農場 農場長 松田です。

畑作業が忙しくなるとどうしても食事をおろそかにしがち。これって農家あるあるで、野菜作っているのにコンビニ弁当たべてます、っていう農家は意外と多い。せっかくおいしいお野菜作ってるのに、と思うけれど作業に追われ食事の用意なんてできないし、ちょっとでも休憩時間があるならば、少しでもお昼寝したいし…(特に夏は切実)。

でも年齢が進むにつれて(現在38歳)、食事をきちんととらないと体の不調やパフォーマンス下がるようになってきました。若いときは体力があったから少しくらいの無理はきいたけれど、同じようにはいかないみたいです。

冬の宇陀農場の定番お昼ご飯はうどん。冷凍庫に常にうどんとネギと油揚げが常備されていて、準備から5分で食べることができる時間のないときのおすすめメニューです。コンビニ弁当より安くて、おいしくて、ただのうどんなんだけど、なぜか幸せな味がする農家の時短ご飯。(宇陀農場は真冬に野菜を作っていないため、お野菜は入らないけど)

お昼ご飯はうどん

▼今日のハンサムガーデン宇陀農場のカイゼン

〇課題 昼食が不規則になることによって、パフォーマンスが下がる

〇解決方法 冷凍庫にうどん、ネギ、油あげを常備し、5分で昼食準備できるようにする

〇発展 時短レシピの開発…バリエーション増やしたい


Copyright© 2009?2024 Handsome Garden All Rights Reserved.