夏野菜の収獲。オクラの花がきれい。

2009年8月2日

 梅雨はいつ明けるのか?一向にその気配がありません。現地に着くと、なんと晴れ間が広がってきました・・・ 右の写真はオクラの花びらです。強引に受粉した後食べる事ができるんです。食べてみたところ味は・・・花もおくらでした。

<<前へ 次へ>>

 


とても綺麗なオクラの花。受粉すると花びらが落ちて、中からオクラが出てきます。

実をつけた伏見トウガラシを、畑でそのまま皆さんに味見いただきました。

最初は心配だったシソも、ぐんぐん大きくなってきて、爽やかな香りを放っています。

トウモロコシも絶好調!もうそろそろカバーをかけないといけませんね。

摘み取った万願寺トウガラシ。異なる追肥が効いていて、3種類の味が楽しめます。

オクラの花が落ちた後です。左側に、小さく膨らみはじめたオクラの実が見えますね。

手始めは、トウガラシの収獲です。皆さん、手馴れた手つきで摘み取っておられます。

お次はカボチャ!大きく実をつけているのに、けっこう取り忘れがありました。重かったのかしら・・・?

目印のひまわりです。やっと花をつけてくれましたが、なかなか大きくなりません。

本日の昼食は、農家のまかないカレー。調理師免許を持った栽培スタッフが腕を振るってくれました。

夏野菜がたっぷり入った、自然の恵みいっぱいのカレー。皆さん2杯はお替りされてたかな。

付け合わせは、大根とトマトの和風サラダと自家製ピクルス、カボチャのパテ。う~ん満腹!

収穫物を頒布した後で、水田の合鴨をたずねました。で、で、でっかく育ってます。

柵を越えている合鴨を発見!手前の数匹は、網まで越えて、とっても自由に活動している様子・・・

帰りに「里の駅」に立ち寄り、僕らの野菜の売れ行きをチェック。ほどなく、カボチャが完売しました。